おーじー あんど じゃっぷ
 
日本とオーストラリア在住の日本人四人組みによる まったり系書きものサイト
 


・ダイツの今日の一言
~説明~
その日その日に思ったことを。

ふらふーら by ダイツ

昨夜はシドニー大学の日本人サークル(といっても、半数は非日本人なのですが)のディナーパーティーがありました。いやぁ、いろんな人に会えてものすごく楽しかった!
大学受験前に通ってた塾で同じクラスだった友達が居たのにはびびる大木でした(約二年ぶりの再会)。

このパーティーには60人(推定)ほど参加していて、最初は2,3人しか知り合いが居ませんでしたが、パーティーが終わるころには少なくとも10人以上の人に知り合えたのは収穫でした。


日本に関するクイズや、旗上げゲーム(日本語+英語で)などの催し物もありました。(ちょっと幼稚っぽいですけど)
旗上げゲームでは、なんとダイツはラスト4人まで残れました。(日本人ではトップ!!)
優勝したのは、私の隣に座っていたオージーでした。
こういう大したことがないゲームに燃えやすいダイツは、ちょっと悔しい思いをしました。

パーティーが終わったあとは、その優勝したオージーと家に行く途中まで一緒に帰ったのですが、時間的にティムは最終バスに間に合わないので、どこかで一夜を過ごさねばならないとのこと。

そこで思いついたのが、パーティーに参加していた人達に電話をかけること。もしかしたら、誰かの家で2次会をしているかも、との考えが頭を過ぎったのでした。

結局、このサークルの副部長の家に行くことに。
私は次の日に仕事があるので行こうか迷っていたのですが、結局誘惑には勝てず、長居をしてしまい、最終的に自宅に着いたのは4時近くでした。でも、その分だけ有意義な時間をすごせたと思います。次のパーティーにも誘ってもらえそうですし。

そして現在、2時間45分睡眠で会社で働いております。

あぁ・・・ねむい。



9月30日(金)11:16 | トラックバック(0) | コメント(1) | ・ダイツの今日の一言 | 管理

再確認 by ダイツ

予定の再確認です。

けんじ:
(確定?)
~12月23日 シドニー 
12月23日~1月上旬 日本

ひろみち:
(確定)
12月16日~12月30日 シドニー
12月30日~ 日本

KS:
(確定)
12月9日~12月29日 シドニー
12月29日~ 日本

俺:
(多分)
~1月上旬 シドニー
1月上旬 日本

12月9日~ KS
12月16日~ KS+ひろみつ
12月20日くらい~ KS+ひろみつ+ケンジ
12月23日~ KS+ひろみつ
12月29日~ ひろみつ
12月30日  BYE


俺もそろそろ航空券とか予約しておかないとな・・
ケンジも日にちが確定したら教えておくれ。

あー・・楽しみだ。

あ、そうだ。

タオルケットか何か、寝るときにかけるものを持ってきたほうがいいかも。12月だともう夏だから、かなり暑いだろうけど、念のためにね。


本日のシドニーは雨。

今朝おきて気付きました。

・・・傘がない。


ブレザーを脱ぎ、ワイシャツ姿で必死でバス停まで走りました。

ええ、走りましたとも。

おかしいなぁ、折りたたみがどっかにあったと思ったんだけどなぁ・・・。

うーん。



9月26日(月)11:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | ・ダイツの今日の一言 | 管理

休日。by ダイツ

先週末は、会社のイベントで、ビーチ沿いのゴミ拾いをしてきました。

当日はかなり海風が強く、砂が目に入ることもしばしば。でも天気は最高によく、ゴミ拾いの後は、非常に清々しい気持ちになりました。(お陰で帰りがけに道端で見かけたゴミも拾ってしまう始末。)

意外とビーチにはゴミが多く、かなり苦戦しました。遠くから見るとぜんぜんゴミがないように見えるのですが、いざ近くに言ってみると、でるわでるわ、ペットボトルのキャップ・お菓子の包装紙・食べ物・・・。中腰でゴミを拾うのもなかなか大変な作業です。みなさん、ゴミのポイ捨てはやめましょうね。

このゴミ拾いには、社外の友人二人を誘っていきました。ゴミ拾い前日には、うちに泊まっていってもらったのですが、いやはや、賑やかなのはいいですなぁ。

2人と分かれた後は急に寂しくなり、意味もなく親に電話をかけてしまったダイツでした。


先日、昔お世話になった塾の先生が、日本に本帰国されるので、お別れを言いにいってきました。が、ちょっとした弾みでいろんなものを買い取ってしまいました。

DVDプレーヤー、ビデオプレーヤー、炊飯器、トランス、本(100冊ほど)。半年くらい引きこもれそうです。

炊飯器は、生徒さんたちがお腹が空いたときにご飯を炊いて食べていたのもので、生徒さんたちの念がこもっているっぽいです。大切に使っていきたいと思います。

福島先生、お世話になりました。お元気で。



9月19日(月)12:18 | トラックバック(0) | コメント(14) | ・ダイツの今日の一言 | 管理

ダイツ@会社 by ダイツ

会社からこの日記を投稿しています。

現在昼休みです。

仕事も始めてからすでに3週目が終わろうとしています。一人暮らしも2週目の終わりですし。

時が経つのって本当に早いですね。


今のところ一人暮らしは全く問題ありません。

ちゃんと野菜とってます。
ちゃんと掃除してます。
ちゃんと寝てます。
ちゃんと朝に起きてます。
ちゃんと無遅刻無欠勤です。


ただ、お金がなかなかたまりません。
一人暮らしって意外とお金がかかるんですね。。。

改めて親の偉大さを知る今日この頃。


さて、新しい部屋ですが、やはり多少は虫が出ます。が、最近は虫がいそうな隙間に、殺虫剤を毎日のように吹き込んでいるので、めっきり見かけなくなりました。あわれムシキング。

明日は部屋の掃除デー。
風呂掃除・トイレ掃除etc。がんばるぞ。

週末万歳。


よし、そろそろ仕事再開するかな。

ではでは。



9月2日(金)12:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ダイツの今日の一言 | 管理

ダイツ王国完成 by ダイツ

こんにちは、一週間ぶりの投稿です。

さて、この一週間、一人暮らしをしてみたわけなのですが・・・。


最高に素晴らしいです。


家族も含め、他人に影響されない生活というのがいいですね。


一番の心配だった食生活は、今のところは大丈夫そうです。

インスタントラーメンを食べる日もありますが、その一方、野菜はなるべく摂取していますので。


この一週間で、既に計7名の方々が、ダイツ王国を訪れてくれたのですが、なかなか評判がいいみたいです。よかったよかった。


来週は、火曜日・木曜日が家庭教師。
水曜日は友人と遊びに出て、
金曜日は昔のバイト先の方と飲みにいってきます。

意外と寂しくない日々が続いています。


仕事の方も、今のところ失敗もなく、順調です。

この間、初給料が入ったのですが、いいですね、給料もらうのって。


早く12月になって、また皆と再会したいなと思う今日この頃でした。



8月28日(日)16:49 | トラックバック(0) | コメント(1) | ・ダイツの今日の一言 | 管理


(12/18ページ)
最初 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 17 最後