おーじー あんど じゃっぷ
 
日本とオーストラリア在住の日本人四人組みによる まったり系書きものサイト
 


・ダイツの考察日記
~説明~
日常のちょっとしたことを少し深めに考えてみたりする。そうすると以外に面白い発見が・・?
できるだけこまめにアップ・・・できるといいなぁ。


2周年

なんとこのサイトを設立して2年経っちまいました。

びっくり。

昔は日に2回、日記を投稿するなんてこともざらでしたが、今では良くて月に一回。 さぼりすぎだ(笑

でも今は2年前と違って、みんな仕事やら就職活動やらで忙しいもんね。

のんびりと続けていきたいと思います。

願わくば、また管理人4人で、オーストラリアか日本で再会できればいいな。

それまでみんな頑張っていこう。



4月1日(日)17:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ダイツの考察日記 | 管理

ぬわああああいっっ by ダイツ

つーかーれーたーっ。

(´-ω-`)



試験が終わって以来、バイトやらなんやら忙しくて忙しくて。

やっと今日一日ゆっくりできました。

明日は、今日シドニーに遊びに来たケンジと会うつもりです。


いろいろと書くことがあるのですが、書くことがありすぎて、どこから始めたらいいか・・・。

とりあえず、今日は、もう、寝ます、ピリオド。

詳しいことは後日追々書いていこうと思います。



7月2日(土)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ダイツの考察日記 | 管理

完 by ダイツ

試験が終わりました。



終わったああああああああ


気分はこんな感じです。


1ヶ月の冬休みですが、精一杯満喫したいと思います。

ケンジも↓で言っていますが、テスト前になると、やたらとゲームがしたくなります。

普通に現実逃避なのですが、
私の場合は不可抗力的現実逃避なのです。

どうしても遊んでしまう。

HSCという、日本で言うところの共通一次の前日も、遊んでいました。バリバリはじけていました。

当時はドラクエ・FFシリーズを極めることにはまっていて、馬鹿みたいにレベル99まであげては、ラスボス・隠れボスを数ターンで倒したりしてました。

ドラクエ等のゲームをやったことがない人には申し訳ありませんが、試験も終わったことなので、少々ハジけて、ドラクエの話をしようかと思います。

興味のない人は、ここらへんで読むのを止めた方がいいかもしれませんね。ちょっとディープな話になりますので。


ドラクエ・FF共に大いにハマったのですが、なんといってもドラクエ。


ドラクエ3では、このサイトの設立当初に書いたと思いますが、バラモスを勇者一人で討伐。
更に勢いに乗ったダイツは、すごろく場でひたすらステータスをあげ、はぐれメタルを倒しまくってレベルをあげ、ついにはラスボス・ゾーマを単独打破。そして最終的には裏ボス・神竜をも1人で倒してしまう始末。
多分この勇者が世界制服を狙えば、いとも簡単に成し遂げてしまうのではないでしょうか。


ドラクエ5は、さほどやりこみませんでしが、それでもとりあえずは、ひたすら打撃だけでもラスボスを倒せるくらいにまではなりました。


ドラクエ6。これは名作でしたね。
恐らく私が一番やりこんだゲームです。
とりあえずパーティのメンバーと、酒場にいるメンバー(モンスター含む)のレベルを全員最高値まであげ、職業を全部マスターさせ、マダンテを覚えさせまくりました。装備品ももちろん最強に。メタルキング系武具防具を探しもとめました。
結果、ラスボスのデスタムーアを3形態、全部で4ターンで倒し、裏ボス・ダークドレアムに「完全に私の負けだ」と言わせるほどの最強パーティに。


懐かしくなり、少々熱くなってしまいました。

とりあえず明日はバイトです。
今日はゆっくり寝ることにします。

ではおやすみなさい。



6月23日(木)23:09 | トラックバック(0) | コメント(1) | ・ダイツの考察日記 | 管理

言葉遊び by ダイツ

すみません、もの凄く久し振りの更新となってしまいました。ダイツです。

皆様、如何お過ごしでしょうか。

こちらは季節が日本とは逆であるため、徐々に冬に近付き、肌寒くなってきています。

最近は特に気温の低下が顕著でして、寒いのが大嫌いなダイツは、今日もTシャツ2枚旅人の服一枚、それとウルトラマンスーツを羽織って、日々頑張っています。


さてさて、一昨日の話です。

大学からの帰宅中、バスの中で、また下らないことを考えてしまったのですが。

「人のフリ見て
我がフリ直せ」

という言葉がありますよね?

「他人の性行の善悪を見て、自分の成功を改めよ。」という意味なわけですが。(広辞苑より)


ふとこの言葉が、何故か脳内を過ぎりまして。

「この言葉を少し変えてみたらどうなるだろうか?」

なんて突発的に考えたりしてしまって。

ここから私の思考が暴走し始めたのです。


んー・・・。

「人のフリ見て
我がフリ誇る」

人間の習性ですね。
自分より格が下な者を見て、自分をより高く評価してしまう。


「人のフリ見て
我がフリコ打法」

何故か野球ネタ。
現在ハマっている「ネッチュープロ野球」の影響でしょうか。



「人のフリ見て
わがままいうんじゃありません!」

ひぃっ。ごめんなさいっ。



「人のフリ見て
分かっちゃった」

カンニングですか?!



「人のフリ見て
ワイキキビーチ」

ここらへんまで来ると、意味が分かりません。



「人のフリ見て
ワロタ」

だだだだだめだよおーー!笑っちゃ!・・・悪いって。




「人のフリ見て
前フリだと気付く」

現在コント中。




「人のフリ
見なかったフリ」

その方が無難。トラブルを避けられます。


ってなわけで、ここでのダイツの暴走も、見なかったことにしてくださいね。



6月2日(木)11:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ダイツの考察日記 | 管理

昔流行った遊び その1












幼稚園時代は
ビックリマンシール。


小学校2年生まで(エジプトに居たとき)は
ケードロ(ドロケー?)
ジャングルジム遊び。
忍者タートルごっこ
ファミコン(ドラゴンボールなど)


小学校3-4年(神奈川に居たとき)は
裏山で捨て猫を飼うこと
ヘビイチゴ拾い


小学校4年-6年(東京に居たとき)は
ポケモン(赤&緑)
たまごっち
デジモン
スーパーファミコン
ミニ四駆
ポコペン
エアガン
缶蹴り
ニンテンドー64
プレーステーション


中学校時代は
遊戯王カード


高校時代は
チェス
将棋

とりあえず思い出せるのはこれくらいです。

皆さんのところでは、昔は何が流行りましたか?


上記の遊びにまつわる面白い思い出を、
順を追って話して行きたいと思いますが、
今はちょっと時間がないので、また次回に。



5月2日(月)09:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ダイツの考察日記 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後