おーじー あんど じゃっぷ
 
日本とオーストラリア在住の日本人四人組みによる まったり系書きものサイト
 


・おもしろニュース
~説明~
最近あった、ちょっと興味深いニュースです。

多謝 by おーじー あんど じゃっぷ

9000HIT
ありがとうございます!!



10月26日(水)13:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | ・おもしろニュース | 管理

お金持ちがいっぱい by ダイツ

久し振りに面白いニュースを見つけました。


“世界の億万長者、6人に1人が日本人 04年134万人”


 世界の「億万長者」の約6人に1人は日本人――。メリルリンチ日本証券が10日発表した世界の個人資産家についての報告書で、こんな結果が出た。04年末時点で100万ドル(約1億700万円)以上の純資産がある富裕層は134万人で、日本の人口比では約1%を占めた。

 居住目的の不動産を除いた資産が100万ドル以上ある富裕層は全世界で830万人、前年比7.3%増だった。1年間で60万人増え、富裕層の保有資産は計約30兆8000億ドル(約3300兆円)にのぼった。

 地域別では、北米が最も多く、同10%増の270万人。日本を含むアジア太平洋地域は約230万人と同8%増えたが、日本の増加率は同2.4%で、03年の同5.8%増から鈍った。報告書は「デフレ圧力が解消していないため」としている。

 今後5年間の富裕層の資産残高は年6.5%伸び、09年までに42兆2000億ドルに達する、と予測している。報告書は、メリルリンチと仏調査会社キャップ・ジェミニが、世界銀行の国民所得統計などをもとに推計した。」

(asahi.com より)

日本人として、誇りに思ったりするのですが、もう一方でデフレ未解消を憂えてみたり。

みなさん、頑張ってお金を消費しましょう。

私は頼まれずとも、しっかり使っています。

・・・

今年、私が日本で引いたおみくじ:

小吉
学問 基礎を見直し勉学せよ
旅行たびだち 金銭の費多し 慎め



6月12日(日)09:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・おもしろニュース | 管理

ありがとうございました!

4000HIT、ありがとうございます!!
つぎは5000かぁ。
うふふふふふ。。。

問題。 あたしは誰でしょう?



6月12日(日)00:29 | トラックバック(0) | コメント(4) | ・おもしろニュース | 管理

こんちは!

始めまして!ええ、たまーに話に『K』として登場してくる人物、Funky Monkと申します。

話からも伺えると思いますがKingsize,ダイツ、そしてひろちゃんとはSCECGSで楽しく遊んだりサボったりタバコ吸ったりジム下でプロレスごっこなんかしたりして。それはそれは楽しい高校時代を共にしましたねえ。

俺にとってこの三人が一番付き合いが長い友達ですね。特にダイツとKINGSIZEなんてもう会って6年位やな。
KINGSIZEとはもう随分長い間会ってないね。会いてーな!

...と、気付いたら私情だらけですね。

でもさ、KINGSIZEは兎も角、ヒロとダイツは何でこう俺のダメ出しに走るの!?俺だってお前等の事ダメだしすんからね!!ぷんぷん!そういうコーナー作ってやんよ!?

そんな訳で、Funky Monkより



5月31日(火)00:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | ・おもしろニュース | 管理

ゆでたまの不思議。 by ダイツ

こんな面白いニュースがありました。



「ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く 慶大教授ら予測

 横になったゆで卵をコマのように高速でまわすと、ある時点でひとりでにジャンプする――直感的には信じがたいこんな奇妙な現象を、慶応大の下村裕教授(物理学)と英ケンブリッジ大の研究者が厳密な数学に基づいて予測した。近く英王立協会紀要に論文が掲載される。

 テーブルの上でゆで卵を水平方向に勢いよく回転させると、重心が上がり、ひとりでに起きあがる。長年のなぞを02年に初めて数式で説明した下村さんらは、さらに、起きあがる過程で卵が細かく振動する様子を、流体力学などの理論で詳しく解析した。すると、毎秒約30回転以上の速さでまわすと、振動の力が一時的に重力と等しくなり、回転軸が45度前後になった時にわずかに卵が宙に浮くと分かった。計算では跳ぶ高さは最大約0.1ミリ、浮上時間は0.02秒以下と出た。

 「とても不思議だが、想定した方程式が正しければ実際に起きるはず」と下村さん。人の手でも熟練すれば出せる回転速度だというが、精密な検証実験は難しく、まだ実現していない。」


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


ってなことで、ダイツも実際に試してみました。

テスト前日に。

タマゴを冷蔵庫から取り出して、と。


くるくるくる・・・


んー・・・変化なし。もういっちょ。


くるくるくる・・・


やっぱりスピードが足りないのかなぁ・・・


くるくるくるくる・・・



んーー!もいっちょ!!


くるくるくるくるくる・・・





-2分後-


ぬおおおおおおおお!!!!



ぎゅるるるるるるるるるーーー



はぁはぁはぁ・・・


ま、まけないぞ!





うりゃっ!


くるっ・・・くしゃっ。


タマゴからテーブルが落ちまし・・・


もとい、テーブルからタマゴが落ちました。



お陰でキッチンは卵白と黄身まみれ。


・・・ん?まてよ・・?


ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く」


ん?!


ゆでたまご?!



ショックで落ち込んでる最中、コロンブスさんの笑い声が聞こえてきましたとさ。



5月24日(火)11:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | ・おもしろニュース | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後