おーじー あんど じゃっぷ
 
日本とオーストラリア在住の日本人四人組みによる まったり系書きものサイト
 


寝ぼけについて

私は、寝起きが悪い。


もちろん睡眠をちゃんととれば、朝はすっきり・きっかり・ひょっこりと起きることができる。

だが、睡眠時間が5時間を切ると、80%くらいの確立で起床後に寝ぼける。
(残りの20%は、起床時間とレム睡眠時が運良く重なったとき。→参照

この寝ぼけた時が、結構ひどい。




まさかここまで寝ぼけたりはしないが、それでもそれなりに起床時は酷い寝ぼけかたをする。


いくつか挙げてみると:

①何故かラジオのスイッチを、目覚まし時計のボタンと勘違いして、一生懸命、音を止めようと連打している。

②↑の違うバージョンで、机の横にあるライトスタンドのボタンを一生懸命カチカチしてる。

③誰かに話しかけられてもいないのに、急に支離滅裂な発言をする(らしい)。



また、睡眠中、起床後も、なんだかかんだ色々とやっちゃたりする。

①よく寝言を言う。
たまに英語で寝言を言っているらしい。家族からそう聞いたときは、何故かちょっと嬉しかった。

②私は、朝シャワーを浴びるが、よくシャワーを浴び終えた時点で目が覚める。というのは、それ以前の記憶が全くないので、シャワーの中でも、まだ寝ているらしい。

シャワーから出た時点で、ふと我にかえる。

「あれ?頭洗ったっけ・・・?」

記憶にないので、もう一度シャワーに入って洗ってしまったりする。身支度に5分のロスが生じる。

③目覚ましを消した記憶がない。
ちなみにうちの目覚ましの音は、メガトン級にでかい。音的には、火災ベルのような音である。

絶対あれは、数少ない私の脳細胞を破壊している。

④起きると、ふと気付く。

・・・あれ?枕と布団がない・・?

全部床に落ちてたり。



・・・どうにか直らないだろうか、これ。

by ダイツ



4月20日(水)12:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ダイツの考察日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)