おーじー あんど じゃっぷ
 
日本とオーストラリア在住の日本人四人組みによる まったり系書きものサイト
 


最近読んだ漫画 By Punkyケンジ

俺が小学生だった頃は丁度ジャンプでドラゴンボール、スラムダンク、るろうに剣心、幽々白書等の名作が連載していた、ジャンプ黄金時代でした。
漫画ってやっぱりいつになっても感動を生みますよね!
最近『ブラックジャックによろしく』を読んで感動しました。
超一流大学付属病院の研修生、斉藤が繰り広げる日本の現在の様々な医療問題との戦い。多くの矛盾を持つ日本の医療の状況で馬鹿真面目で純粋な斉藤は苦しみながらも患者と向き合い苦難を乗り越えていく。
医者達の人間性、大学病院のシステム、医療薬品についての事実、患者との関係...何かこれを読んだ後凄く考えました。凄く良い映画を観た後みたいでした。

漫画だから何から何までは信じてなかったのですが、講談社のサイトへ行ってみたら現在の医学生等のコメントが書かれていました。それを読んだ後はある程度納得できますよ。

どころでこれってドラマ化されたみたいですね。うーん、個人的には嫌ですね...この名作は漫画にしか出せない味があると思います。大衆向けに編集され、作り出されているものですからね、ドラマって。第一俺はドラマには興味無い。



6月15日(水)00:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | ・THE REVIEWS | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ああー

前回日本に帰ったときに、本屋に行ったら、この漫画が「店長のおすすめ」になっていて、買おうか迷ったんだけど、1冊の値段ががちょっと高めだったからやめちゃった(笑

バイト先の人に、これのドラマのVCDを貸してもらったんだけど、結局見ないまま返しちゃった。

今度古本屋を覗いてみようっと。


 by ダイツ 管理人 | Mail | HP | 6月15日(水)08:15

はじめまして。

親戚に医療従事者が多いので、私も読んだことあります。面白いですね。
叔母や従姉から聴く話と、この漫画で読む話は、やはりどこかで繋がっているから、「ははん」って思っちゃう。ちなみに、私は手塚治虫の「ブラックジャック」も好きです。


 by Qoo | 6月15日(水)23:13


(1/1ページ)