おーじー あんど じゃっぷ
 
日本とオーストラリア在住の日本人四人組みによる まったり系書きものサイト
 


2005年6月を表示

すすめる音楽 byひろみつ

おれが大好きな音楽を紹介します。

「tubular bells」by Mike Oldfield
これは名曲でしょう。
映画、「エクソシスト」をご存知ですか?
この曲は映画「エクソシスト」のテーマソングです。

「エクソシスト」の曲っていうと暗い、怖いイメージあるかもしれないですけど、実は曲のテーマは「美しい自然」です。
映画会社が、本人に無断でテーマソングにしたそうです。

基本的には、インストゥルメンタルのアルバムで、ほとんどすべての楽器をoldfieldが弾いています。
ほとんど全部ですよ?楽器は軽く10以上使われてるのに。
むっちゃ綺麗でいい曲ですよ。聴いてみてください。
眠くなるのが玉にキズ。



6月17日(金)20:39 | トラックバック(0) | コメント(1) | ・ひろみつが・・・・・・ | 管理

シュナの旅 byひろみつ

先日の流れで、ジブリ作品を紹介します。
これも結構熱い作品ですよ。

「シュナの旅」by宮崎駿
コレは、ちょうど風の谷のナウシカを書いていたときに書かれた作品です。
漫画でもなく、絵本でもない。両方の中間といったところでしょうか。
絵はすべてカラーでとても綺麗です。

ストーリーはちょっと重いです。
以下は、アマゾンの紹介文の抜粋です。
{作物の育たない貧しい国の王子シュナは、大地に豊饒をもたらすという「金色の種」を求め、西へと旅に出る。つらい旅の途中、人間を売り買いする町で商品として売られている姉妹と出会う。彼女らを助けた後、ひとりでたどり着いた「神人の土地」で、金色の種を見つけるが…。}

この作品は結構衝撃でした。
すっごいアイディアがいっぱいです。
もののけ姫に通じるアイディアも。。。
この作品で「ヤックル」とか出てきます。

宮崎駿の頭の中はいったいどうなってるんだろう。

この本、すっごく胸にズキューンときます。
これもすっげぇオススメ!
ぜひっ!!

下は、アマゾンの紹介ページですたい。参考にどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4196695108/qid=1118923150/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-5457988-6688302



6月16日(木)21:11 | トラックバック(0) | コメント(1) | ・ひろみつが・・・・・・ | 管理

ぜひ呼んでくらはい。 byひろみつ

やっぱマンガは熱い!
おれが熱くなったマンガを紹介します。

見てのとおり、「風の谷のナウシカ」です。
映画でむっちゃくちゃ有名ですよね。
(最近ナウシカを見たことのない子もいるらしいですが、、、)

この漫画の作者はもちろん宮崎駿氏で、映画の元になったものです。
でも内容は映画とは似て非なるものです。

まず漫画版は圧倒的に長い。
全7巻でとても内容が濃いです。
映画でのストーリーは2巻までで終わってしまいまうほどです。
漫画では映画では途中でおわったフカイなどの謎もしっかり解明されます。あと映画には出てこないキャラもいっぱい。

次に、世界観がむちゃくちゃ凄い。
映画は入門にすぎなかったのか!!とおもうほど。
読んでるうちにグイグイ引き寄せられて、読んだあと現実世界に戻るのに時間がかかる感じがします。

でも絵が好き嫌いが分かれるところかもしれませんね。。。

なんにせよほんっとに、読んだあと「はぁ~」ってなる漫画ですよ。
絶対、読んでそんしない!!
ぜひっ!!!



6月15日(水)21:41 | トラックバック(0) | コメント(4) | ・ひろみつが・・・・・・ | 管理

最近読んだ漫画 By Punkyケンジ

俺が小学生だった頃は丁度ジャンプでドラゴンボール、スラムダンク、るろうに剣心、幽々白書等の名作が連載していた、ジャンプ黄金時代でした。
漫画ってやっぱりいつになっても感動を生みますよね!
最近『ブラックジャックによろしく』を読んで感動しました。
超一流大学付属病院の研修生、斉藤が繰り広げる日本の現在の様々な医療問題との戦い。多くの矛盾を持つ日本の医療の状況で馬鹿真面目で純粋な斉藤は苦しみながらも患者と向き合い苦難を乗り越えていく。
医者達の人間性、大学病院のシステム、医療薬品についての事実、患者との関係...何かこれを読んだ後凄く考えました。凄く良い映画を観た後みたいでした。

漫画だから何から何までは信じてなかったのですが、講談社のサイトへ行ってみたら現在の医学生等のコメントが書かれていました。それを読んだ後はある程度納得できますよ。

どころでこれってドラマ化されたみたいですね。うーん、個人的には嫌ですね...この名作は漫画にしか出せない味があると思います。大衆向けに編集され、作り出されているものですからね、ドラマって。第一俺はドラマには興味無い。



6月15日(水)00:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | ・THE REVIEWS | 管理

本日 byひろみつ

今日、はじめて屋根の上に上りました。
なぜかってゆーと。
土木作業のお兄さんに上らせて貰ったんです。

いや、たった2Mくらい高さがあがるだけで全然風景が違って見えるなぁ。

で、そのお兄さん、むっちゃ気合はいった格好の人でちょっと話しました。
駅とかで話しかけられたら、ビビっちゃうような風貌でした。
でも言葉づかいは悪かったけど、むっちゃいい人だった。

話によるとなんか作業員の間では先輩後輩の上下関係がむっちゃ厳しいらしい。

なにより思ったこと
やっぱ体張って稼ぐのはカッコイイ。

いろいろ発見があった一日でした。
満足。



6月14日(火)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ひろみつが・・・・・・ | 管理


(4/10ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後