おーじー あんど じゃっぷ
 
日本とオーストラリア在住の日本人四人組みによる まったり系書きものサイト
 


2005年5月を表示

酒を切る byひろみつ

おれは酒が飲めません。
飲めないうえに、嫌い。まずい。
「それは本当においしい酒を飲んでないからだ」というかもしれませんが、教授に連れられて高い酒をもらったこともあります。
でも嫌い。
カクテル系は頭が痛くなり、
ビールは匂いを嗅ぐだけで吐き気がし、
ワインは半杯で眠くなり、
といった具合なのです。

さらに嫌いなのは、酒に呑まれる人間です。
身近に呑まれる人がいるから思うんです。
ダレとは言いませんけどね。
その人のおかげで、今年はパソコンと電話を買いかえる羽目にあいました。
なんか 書いててムカついてきた。

楽しくお酒が飲める人がうらやましいです。
でもコレばっかりは体質とか慣れとかありますからね。

全然文章つながってないけど、ここで昔の思い出をひとつ。
酔ったおれは セクハラっぽいことを言うわ、
キューを振り回すわ、懐かしいね。覚えてる人は覚えてるだろう。恥ずかしかった。

追記
普通、日本人は体質的にアルコールを分解する能力が欧米人の半分以下だそうです。つまり、倍弱いってことですね。



5月24日(火)17:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | ・ひろみつが・・・・・・ | 管理

ゆでたまの不思議。 by ダイツ

こんな面白いニュースがありました。



「ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く 慶大教授ら予測

 横になったゆで卵をコマのように高速でまわすと、ある時点でひとりでにジャンプする――直感的には信じがたいこんな奇妙な現象を、慶応大の下村裕教授(物理学)と英ケンブリッジ大の研究者が厳密な数学に基づいて予測した。近く英王立協会紀要に論文が掲載される。

 テーブルの上でゆで卵を水平方向に勢いよく回転させると、重心が上がり、ひとりでに起きあがる。長年のなぞを02年に初めて数式で説明した下村さんらは、さらに、起きあがる過程で卵が細かく振動する様子を、流体力学などの理論で詳しく解析した。すると、毎秒約30回転以上の速さでまわすと、振動の力が一時的に重力と等しくなり、回転軸が45度前後になった時にわずかに卵が宙に浮くと分かった。計算では跳ぶ高さは最大約0.1ミリ、浮上時間は0.02秒以下と出た。

 「とても不思議だが、想定した方程式が正しければ実際に起きるはず」と下村さん。人の手でも熟練すれば出せる回転速度だというが、精密な検証実験は難しく、まだ実現していない。」


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


ってなことで、ダイツも実際に試してみました。

テスト前日に。

タマゴを冷蔵庫から取り出して、と。


くるくるくる・・・


んー・・・変化なし。もういっちょ。


くるくるくる・・・


やっぱりスピードが足りないのかなぁ・・・


くるくるくるくる・・・



んーー!もいっちょ!!


くるくるくるくるくる・・・





-2分後-


ぬおおおおおおおお!!!!



ぎゅるるるるるるるるるーーー



はぁはぁはぁ・・・


ま、まけないぞ!





うりゃっ!


くるっ・・・くしゃっ。


タマゴからテーブルが落ちまし・・・


もとい、テーブルからタマゴが落ちました。



お陰でキッチンは卵白と黄身まみれ。


・・・ん?まてよ・・?


ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く」


ん?!


ゆでたまご?!



ショックで落ち込んでる最中、コロンブスさんの笑い声が聞こえてきましたとさ。



5月24日(火)11:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | ・おもしろニュース | 管理

んん~

ついに3000hitいきました!

これも観覧してくれている皆さんのおかげです。

本当に感謝します。

このブログも設立してからおおよそ二ヶ月。

最初にDaitsと作っていたときは正直不安でした。

本当に人が来てくれるのか?
ちゃんとサイトとして成り立つのか?
など色々不安はありましたが
2ヶ月で3000hitは凄くうれしいです。

まだまだ未熟ですけどこれからもどうかよろしくお願いします。



5月24日(火)09:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・KINGSIZEの趣味日記 | 管理

3000HIT ありがとうございます。

本日3000ヒットを達成いたしました。
ありがとうございます!!

いま3人で3000喜びの舞を踊っているところです。
我々の華麗な舞をお見せできないのが残念です。
これからもよろしくお願いします

       ダイツ&KINGSIZE&ひろみつ



5月23日(月)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・好きな一節 | 管理

汗 byひろみつ

暑くなってくるといろいろと困ることはありますよね。
おれが困るのはヘッドホンです。

おれはデッカイヘッドホンを愛用してるのですが、
暑いときには着けると、汗をかきます。
で、耳に当てる部分のカバーは革でできてるみたいだから、汗がしみこむとボロボロになっちゃうのです。

ちなみに友達(ゆうほ)のはボロボロです。

で、暑くなると渋々イヤホンに変えるんですが、、、
いやいやイヤホンは音が悪いなー。

でもソニーの耳に突っ込むやつは、普通のやつよりいいです。サイズも3つあって、耳が痛くならないのもいい。



5月23日(月)18:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ・ひろみつが・・・・・・ | 管理


(3/11ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後